カテゴリー「4.日常」の記事

2015年4月19日 (日)

慌しい1年でした

Kota2015



やっと私の時間が動き始めました。

去年は1年、とても忙しく

あっという間に年をとりました。



コタロウも私も元気に暮らしています。

この冬、私のアレルギーの症状は落ち着いていて

もちろん、マスクなどいつもどおり喉をいたわって暮らしていますが

無事に乗り切りました。



コタロウも、恒例の健康診断も大事なくおわり、

いつもどおり診断は『元気なおデブ』。

体重は9キロを超えました。

ん~、ご飯は言われたとおりの量にしてるんだけどな?

そしていつもどおり、ストーブの前を陣取って

火の番です。



あっという間に夏がきて

あっという間に冬がきて

また1年経っちゃうんだろうか。



”人間怱々として

衆務を営み

年命の日夜去ることを覚えず”



命がいつ終わるか、とか考えるのは人間だからなのでしょうか。

コタロウにはそんなことは関係ないのかもしれませんね。

また更新もぼちぼちしていけるといいな。



今年も忙しい一年になりそうですが

自分の分をわきまえながら

できることに全力を尽くして生きようと思います。



| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

Cocolog_oekaki_2010_01_01_00_34



新年あけましておめでとうございます。

皆様、佳き年をお迎えになりましたでしょうか。



私はコタロウといっしょに

ゆっくりとした時の中で新年を迎えました。



いつも遅々とした更新にお付き合いくださって

ありがとうございます。



今年も無理なくゆっくりいきますが

どうぞよろしくお願いします。



今年1年が良い年になりますように!





| | コメント (4)

2009年10月10日 (土)

寒くなってきたのです。

Dararin

インフルエンザ、流行っていますが

みなさま無事にお過ごしですか?



福岡も今朝はググっと冷えました。

目を覚ますと、わき腹のあたりにほんわりと暖かい、



それはコタロウ。



これから寒くなるんだな、と覚悟しながら

コタロウとの密着度が上がる

うれしい季節の予感なのです。



***

喘息症状の出る猫アレもちには、冬は要注意の季節です。

冬ごしに備えて、手持ちの薬の数を数えながら

この冬も無事に乗り切ろうっと思いました。



お仲間の皆様、冷たい空気に気をつけながら

喉をいたわりましょうね~。

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

今さらながらシルバーウィーク

Tomo01

写真は弁天島と釣り人。



秋の連休はいかが過ごされましたか?



連休は、片道1000円の高速を使って広島の実家に帰ってきました。

少しゆっくりできたので

「ポニョ」の里(といわれる)鞆の浦に足を伸ばしてみました。



今は、埋め立て架橋問題が物議をかもしていますね。

鞆は本当にきれいな町です。

ですが、鞆の町はとても道が狭くて、車が入れ違うにも大変な場所で

架橋が必要というのももっともなお話です。



先日、工事の差し止めということで判決が出ましたが

このようなお話は各地にあり、

全員が満足する結論というのは難しいのでしょうね。

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

すっかり季節が変わってしまいました

Aki



ご無沙汰してます!

前のログから2ヶ月も経って、すっかり季節は秋になりました。

みなさま、お変わりなくお過ごしですか?



コタロウも私も変わらず元気で暮らしております。

最近は、夜にコタロウが私の枕元でウロウロしている気配で

秋の訪れを感じています。



携帯カメラを買ってから

コタロウを撮ったり景色を撮ったりしているので

載せていきたいのですが

なにぶん遅筆なもので・・・汗

すみません。



しかし、2ヶ月もあけてしまうのは

さすがにいけないな~汗汗

と思って、とりあえず更新をすることにしました。



いろいろ書こうとするとまた筆が遅くなるので

今月の目標は

『書くクセをつける』、ということにしよう

そうしよう。



ということで、とりあえず『更新する』ということをしていこうと思います。

もしかして、刻んでアップとか

記事をアップした後で 時間差攻撃で写真がくっついたりとか

することもあるかもしれませんが

ご愛嬌ということで大目に見てもらえるとうれしいです。



よろしくお願いします~。

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

イマドキの携帯カメラ

2009072601



ご無沙汰しております。

雨続きの福岡です。

昨日はほんとうにひどい雨で、車の運転をしていて危険を感じました。

うちは幸い被害もないですが、皆様も雨にはお気をつけてお過ごしください。



ところで、少し前に携帯を買い替えました。

今頃の携帯のカメラは性能がいいですね。

コタロウがこんなにキレイに撮れました。(写真を押してみてください。)

画像を回転をしたくらいでほとんど加工らしいことはしていません。

正直、驚きです。



これでも最高画質ではないのですが

ブログには大きすぎる画像はアップできないし、これで十分です。



まだ、カメラの設定に慣れていないので

これからどんどんコタロウを撮りためよう~っと思っています。

携帯はいつも持ち歩いているし、気軽に写真が撮れるというのは

うれしいことですね!

2009072602

| | コメント (8)

2009年5月29日 (金)

マスクの作り方

マスクがない~・・・と困っていたのですが

6月くらいから、店頭に並びそうだという予想が出ています。



マスクが店頭から消えた後に海外に発注されたものが

ぞくぞくと海を渡って日本に届くということだそうです。



ところで、マスクの作り方!というのを

インターネットで紹介されている病院がありました。



片貝医院 トップページ

マスクの作り方⇒http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html



マスクがなくなって困った暁には

私もこれを試すことにしようと思います。

ちなみに、マスクの効能についてはコチラで説明されています。

| | コメント (6)

2009年5月27日 (水)

マスクがない

新型インフルエンザ、広まってますね。

みなさま、無事にお過ごしですか?

九州にもとうとうやってきたようです。

街にはマスクをした人が増えています。



私は普段からマスクをしているのですが

困ったことに、店頭からマスクが消えてしまいました。



薬局も、スーパーも、ホームセンターもコンビニも

思い当たる場所を回ってみたのですが

見るところ見るところ、『完売』の札がかかっています。



やっと目にしたマスクは

超高級!! 3枚で1500円!!!!????



ウィルス95%カットの良い品質だそうですが、

猫アレルギー対策としてはそんな高価なものでなくても・・・・

さすがに買う気にはなれませんでした。



まだストックがあるので

しばらくは大丈夫と思いますが

いつから平常通りに売られるようになるのか・・・・・とほほ。



もし、ストックがなくなっちゃったら

ハンカチにゴムをかけてマスクにして寝るしかないのかな。

まぁ、家の中だけならそれでも支障はないかと

諦めぎみの今日この頃でした。



これからは、ストックは多めに持っておくようにしようと

心に誓ったインフル騒動でした。。。

早く終わって~(泣)

| | コメント (6)

2009年2月11日 (水)

ウサビッチ

知っている人は知っていると思いますが

私は、最近、テレビで特集されているのを見て知りました。

『USAVICH』 ウサビッチ。
http://www.mtvjapan.com/usavich/



すっごい面白いです。

ハマります。

ぜひ見て!!!

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

コタロウの毛づくろい

20090108

ゴロゴロです。



愛しい愛しいコタロウが

こたつでブログを書いている私の横に

ず~っとついています。



さっき、ごはんを食べに少し離れて、またもどってきました。



コタツ布団の上に、敷き毛布よろしく

どっかりと乗っています。



毛づくろいをはじめたコタロウを眺めていると、、、



しっぽの付け根を丁寧に毛づくろい。

少し上にあがってモモあたりを丹念にベロンベロン。

足の付け根を終えて、背中を毛づくろいしようとしたら、、、



背中まで顔がまわらず 体がじわじわ回転して、

いつまで経っても背中をベロンベロンできていません・・・・・・・・・・・・・・。



あぁ、コタロウ、今年はやっぱりダイエットだよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧