カテゴリー「3-3.雑貨」の記事

2008年1月31日 (木)

妖怪 コタクロー

Sakasa0_2



なぜ、なぜ、猫というのは

キャットタワーの上で逆さになるのでしょう・・・。



コタロウだけ?





Sakasa1






まずは横になって~♪




Sakasa2_2






この妖怪っぽさが たまらない。。。。




Sakasa3






器用なのでしょ。




Sakasa4





と 思ったら
おっとっとっと~~~~。

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

コタロウのケチ















猫はテリトリー意識が強いのです。

| | コメント (6)

2007年11月17日 (土)

久々のシャリシャリ

Sharishari















最近、お目見えしていない ”シャリシャリ” ですが

(シャリシャリ : ビニール袋を3回結んで 丸めたもの ⇒ 2006/1/7 参照)



いまなお 健在です。



コタロウの悪人面をご覧ください。



Shari1






まず 引き寄せて









Shari2







くんくんして








Shari3






ガブってして









Shari4






ガブってして









Shari5






フガフガってしたら









Shari6






凶悪犯~~!!!











にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ村 に参加しています。
猫アレルギーの猫バカを応援してくださる方は
ポチっと1票お願いします。

| | コメント (2)

2007年11月 7日 (水)

猫写真は難しい

Nekoshasin02


















猫写真を撮るのは難しいですよね。



コタロウを何百枚と撮ってきた今でこそ

やっと慣れてきましたが

最初は上手く撮れなくて苦労したものです。



”対象物が動く” という 難点もありますが

一番悩んだのは、ゆるゆるダラダラしている猫を撮るとき。

目の前にいるにゃんこは こんなにかわいいのに

シャッターを切ると、なぜかかわいくない。。。(悲)



動いてもいないのに、

何回撮っても、なぜか かわいくない ・・・・・! (哀)





最近、視覚学の本などを読む機会があり

なぜ 猫写真が難しいか、少しわかってきました。



人間の脳ミソというのは 非常によくできていて、

目の前にある物を見るときに

今までの記憶とか 立体的なイメージなんかを合成して

脳内変換がおこなわれるのだそうです。




Nekoshasin1

だから、例えば 机を見るときに

目に入る像は 角度的にはこう ⇒

見えているはずのものが




Nekoshasin2

脳内変換によって

このような ⇒

イメージになるそうです。






だいたい、人がにゃんこを撮るときは

高いところにいる猫でないかぎり

上からの目線で撮ることになります。




Nekoshasin3

その時、脳内変換つきで見るものだから

私には コタロウは こう ⇒

”見えて” いるのだけど






Nekoshasin4

カメラで撮ると、

こう (現実)

なってしまうのですね。。。







私に ”見えて” いるとおりに 猫を撮ろうと思うと

かなり低い位置から撮らないといけないことになります。




にゃんこ写真を撮るときの 私の姿は、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とてもとても、人様にお見せできるものではありません。





いいんです。

少しでもかわいいコタロウが撮れるなら、それでいいんです。





にほんブログ村 猫ブログへ

ブログ村 に参加しています。
猫アレルギーの猫バカを応援してくださる方は
ポチっと1票お願いします。


| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

おもちゃ












実際の様子は続きをどうぞ。

続きを読む "おもちゃ"

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

オススメなゴミ箱

Pa0_0015_2
















Dustbox_3
突然ですが、うちのゴミ箱は全部 こんなのです。 ⇒

(色は違うけど)

家具屋さんの改装セールのドサクサで

¥500 の格安で購入しました。



コタロウを飼い始めた頃、

普通の ふた無しのゴミ箱を使っていたら

コタロウが ひっくり返すわ

中に入るわ、ゴミは漁るわ ・・・・・・・・・・

朝起きたら、ゴミが部屋中に散乱していて

むなしい気分まんさいだったものです。



便利ざます。

活発なにゃんこを飼っているご家庭には

激しく オススメざます。



Dustbox2_1

| | コメント (2)

2007年2月 1日 (木)

おじゃると遊びたい

Oja














おじゃるは、もうオトシヨリなので

動くものを追うことには あまり興味を示しません。



そんなおじゃるが、唯一興味を惹かれるもの。




それは、ニョロニョロの長いもの。



たまには、おじゃるも お遊びで燃えさせてあげようと

長い長いけもけもをお土産に持ってきました。



Oja00














ふりふりしていると、



興味深々に見ています。





長いモノでなければ、こんなに ジッと見つめていることも 滅多にありません。

にゃんこによって、それぞれ おもちゃの好みはあるのです。





ふりふり ふりふり、ふりふり ふりふり ・・・・・・・・






おやっ、

Oja02




釣れたのは、おじゃるではなくコタロウです。





おじゃるが様子を見ているうちに

コタロウが先に熱くなってしまったようです。






Oja03


おじゃるは、コタロウが燃えている様子を

呆然と見ています。





そんなおじゃるを尻目に

ますます燃えちゃうコタロウ。






Oja04_1


あらあら、

おじゃるは とんだ期待外れをくって

去っていってしまいました。











おやおや、おじゃるのお遊びのつもりだったのに…。




コタロウは何でも食い付くし、いつも遊んでるでしょーっ!



なんて言っても、やめられない、とまらない!




いつも遊んでいても、スキあらば遊ぶ気マンマンのコタロウと

遊ぶ状況が整っていないと燃えないおじゃる。



ニャンとも対照的な二匹のお遊び。




おじゃるくんを お遊びで燃えさせるのは、ナカナカ難しいですね!

次のテは、何にしようかな。

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

プレゼントは

Ca01
















クリスマスが終わりましたね。

相変わらず、コタツの魔力に とりつかれている 私です。

ぬ~く~ぬ~く~~~ ・・・。





よい子のみんなのところには

サンタさんは来たかな?



コタロウは、よい子かどうかはともかく

サンタさんは来たようです。


Ca02_1




なんと、






どど~んと 大きな プレゼント!!!













Ca03



登って













Ca04



登って













Ca05



登って













Ca06



登ったら 降りる。








さっそく 気にいったようです。








前のキャットタワーは 崩しました。Ca07




コタロウの大のお気に入りだったのですが

表のカーペット生地で 爪とぎをするので

もう ボロボロに ・・・・・・・・・・・・・・・。





爪とぎをする端から、カーペットが もこもこの綿状になって

それを コタロウが食べてしまうので、とても 危険になってきたのです。



Dannaさんの お母さんが買ってくれて、はや4年。

サスケ、おじゃる、コタロウと、3匹のにゃんこに 愛されて

キャットタワー冥利につきるというものでしょう。





今は、部屋の端っこに 置いてありますが

コタロウは まだまだ このキャットタワーが 名残惜しい様子。



毎日、箱の上に乗って

スリスリ ダラダラしています。




今度のキャットタワーは、引っかいても 綿状にならないので

末永いお付き合いを期待しています。



Ca08




表側も、カーペットが取れてしまって
もう ボロボロです。
ガムテープが 痛々しい。
お気に入りだったのです。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

Before After

1段ずつ、えっこら えっこら 登っていた

キャットタワー。

>>> Before






今は、2秒で 登れるようになりました。

>>> After









そして、修行の成果が!!!



キャットタワーの真ん中の段にある穴。







以前は お腹がつっかえていた 穴。

>>> Before

Pa0_0363_2

















今は、通れるように。

>>> After

Pa0_0362
















おお~!スゴイ!   スリム スリム!!



運動あるのみということを、身をもって教えてくれた コタロウ。

立派だね、コタロウ!!





・・・・・・・・・・・ あとは、私ですか ・・・・・・?



| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

運動不足

”猫には 運動不足はありません!”

・・・・・・・・ と、ある獣医さんが 言ったそうです。




しかし、それは 外猫のお話。





コタロウは、明らかに運動不足です。


キャットタワーなんて初めてのコタロウ。

初々しい頃の登り方です。





下から上まで登るのに 10秒もかかっていては、

猫として 恥ずかしいぞ、コタロウ



シャクトリムシでは ありませんよ!




コタロウの名誉のために補足ですが、今では 2秒で登れるようになりました。
やっぱり 運動不足ですね!

| | コメント (0)