カテゴリー「3-2.ごはん」の記事

2010年4月20日 (火)

コタロウのダイエット生活

Koko3

Rd



お久しぶりに更新です。

やっとこさ、少し余裕ができてきました。

パソコンにも向かっていたし、書きたいこともたくさんあるのですが

日々、何かを消耗しながら生きている今日この頃です。

更新は無理なくがんばります。すみません(汗)



最近の一番のニュースをご披露。

なんとコタロウが痩せたのです~~~~~♪

(ちょびっと)



年末に健康診断に行って7.7kgだった体重が

今はなんと7.0kg!!

単純に70kgの人間に換算すると7kg痩せたかんじ?

オシリが少し小さくなりました。



すごいぞ!『プリスクリプションダイエット r/d』!!

毎年、病院で薦められる療養食ですが、一度は買うものの

お高いのと、病院でしか手に入らないので(めんどくさくなって)

何ヶ月もしないうちに途中でやめてしまっていたのですが

お医者さまからそろそろホントにヤバイよという警告をうけて

今回は4ヶ月続けています。



特に運動をさせたつもりもないので、ほんとにカリカリが変わっただけです。

他のダイエット食に比べて、コタロウが嫌がる様子もありません。

処方食って、ほんとに痩せるんですね。感心感心。

市販のカロリーが低いカリカリよりも ”燃焼”させるのだそうです。

ときどき体重を量ると、少しずつ減っていました。



デブは万病のもと、病気になるともっと高いカリカリになるそうだし

『r/d』で良い傾向が出ているので、このまま続けようと思いました。

| | コメント (6)

2006年12月11日 (月)

コタロウの、プチ賢い!

Pa0_0365_1 










おうっ、大将、 酒くれ!





前々から 気になっていたのですが

朝 起きると、コタロウのゴハンが

ほんの チョビっと、お皿に 残っているのです。




Pa0_0364


多かったのかしら、、、 と 思いつつ、

カリカリの袋を開けて 少なめに入れようとすると、



待ってましたとばかりに

カリカリが降り注ぐのを遮るイキオイで

ゴハンを ガツガツと平らげるのです。





夕方も、ゴハンをあげる前は、チョビっと。




なぜ???





私が ゴハンを入れるそぶりをすると

ガツガツと 食べきってしまいます。





これは!!

もしや、

・・・・・・・・・・・・・・・・ 非常食 !?




どうやら、私が起きてくるのが遅いと

ヒモジイ思いをしてしまうので

少し残しておいて、

蓄えを チビチビと食べているようなのです。



た、たくわえ・・・・・・・・・・・・・・・。

猫 (肉食動物) なのに・・・・・・・・・???



なんだか とっても いじらし~い

コタロウの一面を発見したのです。




ちょっと賢い、、、 の、 かな???





| | コメント (2)

2006年6月 4日 (日)

水飲み

060601_232023





上だか横だか・・・・・・・・・









先日、コタロウに新しい水飲みを買ってやりました。


060604_221022


にゃんこは 砂漠生まれなので

水を あまり摂らない動物なのだそうです。

特に、冬場は 寒くて水を飲まなくなるので

尿路結石に注意!と 聞きますが



コタロウは ガブガブ 水を飲んで、たっぷり おしっこをします。

良いことだ。

・・・・・・・・・・ 猫らしくないけど。



Kota_32sa_044

水をよく飲むコタロウのために

もともと 大きめの水飲みを用意していましたが

すぐ水が減る上に、深い器だったので

減ると 飲みにくくなっていたようです。



夏が近づいてきて、水を飲む量がさらに増えてきたし

飲みたいときに 飲みたいだけ 飲ませてやりたいので

さらに大きいのがいいかな、と。



そこで見つけたのが、コレです。
060604_220859_1



500mlのペットボトルを逆さにつけます。

器から飲んだ分の水が

ペットボトルから補充されるので

湧き水のように 水がどんどん出てくるのです。



しかも、器が浅いので 飲み易いらしく

今まで以上に グビグビ水を飲んでいるようです。

水の減り具合も見えて、ちょっと楽しい。



これで、夏の 水分補給対策も万全だね、コタロウ!



060604_220941_1


よく見ると、くまちゃん。

| | コメント (2)

2006年2月15日 (水)

猫は肉食

230815


















当たり前のことですが、 猫は肉食なんですよね。

コタロウには ”カリカリごはん” ばかり やっていたので

スッカリ 忘れていました。



先日、鶏肉を焼いて 食べていたら

コタロウが 生肉のニオイをかぎつけて 寄ってくる 寄ってくる。



怒っても 離しても、おいしい カリカリで釣っても、

どうしても どうしても 肉が気になるようです。

その根気に負けて、鶏のもも肉を ひとかけら 食べさせてみることにしました。



生肉は ちょっと気が引けるので、チンして。

人間用の味付けは、にゃんこには 塩分が高すぎるので

私たちの分を わけてやることは できないのです。



カリカリが主食の コタロウなので

鶏肉は 衝撃的にうまかったのでしょう。

食べ終わった後、いつも丸い目を さらに真ん丸くして

余韻を味わうように 口のまわりをペロンペロン舐めまわしていました。



”猫に魚” とよく言いますが、それは 海に囲まれた日本だけなのだそうです。

日本の食卓に 肉が並ぶことは少なかったので、

猫も 魚を主食にしていた・・・・・・・・・・ということで、

世界では 猫に肉。

トラだって ライオンだって 肉。

だったら 猫だって やっぱり 肉!



そういえば、テレビでも 実験してました。

魚と牛肉 を 別々のお皿に乗せて

日本の猫の前に差し出すと、迷わず 牛肉まっしぐら。



お魚くわえた ドラ猫は、肉がないので 仕方なく魚を盗んでいたのですね。

コタロウが よく食べるので 好きかと思って

魚味のおやつ とか、マグロや白身魚の缶詰とか 買っていたけど、

そりゃ、カリカリフード よりは、ウェットな 缶詰の方が好き、くらいの話か。


・・・・・・・・ ガッカリ。



これからは 、ささみの缶詰 とか、肉味のおやつ とか ジャーキー にしよう。


| | コメント (0)

2005年12月16日 (金)

噛み癖

PA0_0176







   ただいまのナデナデ。



にゃんこは だいたいどの子でも
ひっかく、夜鳴きする、マーキングする など
1つくらいは 困った癖を持っているものですが

コタロウの場合、困るのは ”噛み癖” です。

何かイヤなことがあったとき
私たちが出かける予感がしたときとか
かまってほしいときとかはもちろん、

私が テレビを見ながらのんびりしているときにも
突然 手に噛み付いてきたり

あげくのはてには
”ナデナデして~~~~” っと寄ってきたくせに
ナデナデしていると 突然 ガブリ ・・・・・なんてことも。


コリャー!! と怒ると
ますます 興奮して 私の手を獲物のように狙って 噛み付いてくるので
しまいには大ゲンカです。

猫とケンカしてる 私も オトナ気ないなぁ;;;;


普段から、にゃんこと遊ぶときに 手をおもちゃにして遊んでいると
にゃんこは 手をおもちゃだと勘違いして  襲ってくるようになるというので
コタロウには、勘違いされないよう 細心の注意を払ってきました。

なので、おもちゃと思っていることはないハズ!!


ではなぜ・・・・・
ナデナデしていると噛んでくるのでしょう・・・・・・・・・。



その答えをついに知ってしまいました。

それは 愛撫誘発性攻撃行動” というらしいのですが
なんとにゃんこは ナデナデされるのが好きな子でも
ナデナデに耐える限界があって、それを超えた時に

”ナデナデ やめれ~~~~”  ガブリ!

・・・・・・ と思わず噛み付いてしまうのだそうです。

おお、可愛いコタロウも
可愛がりすぎは禁物ということですね。

私はいつまでも ナデナデしていたいのですが。

まさに ”ケンカするほど仲が良い” !


それを知ってから、ブラッシングもナデナデも 名残惜しいけど
そこそこでやめて 私の意識を他に逸らすようにしました。
テレビ見たり、周りにコロコロかけたり。

最初はやめ時の感覚がわからなくて
もっと ナデれ! ガブッ! と噛まれたり
もう イイってば! ガブッ! と噛まれたり

相変わらずケンカしてたけど

最近はナデナデの限界も かなりわかってきて
噛まれることも少なくなってきました。


まだ、たまに失敗するんだけど
限界を超えたら コタロウの目が
キラーーーーーーーン!!って光るのがわかるので
光ったら 膝の上から ”エイッ” と降ろすようにしてみました。

しばらく続けていると、膝の上で ウトウトするのが好きな コタロウは
”噛もうとしたら降ろされる!” と理解したらしく
足をちょっと動かしただけで噛むのを止めるようになりました!!

かしこいねぇ!! コタロウ!!!(涙   なんて親バカ!!


そして、噛み癖対策には
歯ごたえのあるカリカリ を食べさせると
”噛みたい”欲求が満たされるので 人に噛みつくのも減るとか。

にゃんこは咀嚼をする動物ではなく
カリカリフードなんかは丸飲みするのが当たり前なので
カリカリは 小さくて丸い粒状に作られているものが 多いですよね。

コタロウのゴハンは ダイエットフードに替えたときから
サイエンスダイエット の ヘアボール コントロール ライト ですが
このカリカリは粒が大きくて にゃんこは
噛まなければ 食べられない大きさになっています。
PA0_0183
噛み癖対策でこれにしたわけではないけど
図らずも これが功を奏しているのかも。


今は、あまり噛まなくなり ケンカも減って
仲良く暮らしています。


”にゃんこは噛むもの” なんて諦めたりしないことが肝心なのかも。
と思っちゃう一件でした。

| | コメント (2)

2005年11月26日 (土)

健康診断 その2

1回目の 健康診断 で 肝臓が悪いと言われ ゴハンを療養食に変えました。

毎日 キチンと重さを量って給餌したので、カロリーも OK!!

1ヶ月 経ったので 正常に戻ったか確かめるため 再び 血液検査をしに行ってきました。



健康診断とは全然関係ないけど、看護婦さんに

” ツヤツヤですね~~~ !! ” と褒められました。

毎日の ”ブラッシング” の タマモノかしら。  ヤッター!!(嬉)

最近のコタロウは サラサラツヤツヤで ほんとに手触りなめらかなのです。



血液検査の結果は 肝臓の検査の値は全て正常!!

ALT値は 54になっていました。

やったねコタロウ!!

あまりおいしくない療養食で がんばったもんね!

よかった よかった!



・・・・・・・・・ところが!!

体重がなんと 6.2kg !!!???

ふっ、   増えてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1ヶ月で 400g も!!!!!!



・・・ 前回 尿検査ができなかったので、 今回 してもらおうと思っていたのですが

今回も 尿がたまっていないので 尿検査できず、

しかも 今回は 尿がたまっていたとしても

お腹に脂肪がつきすぎて 圧迫できないので 採尿できない って!!



なぜ!?

カロリー計算もバッチリして 毎日 量ってたのよ。


減ることはあったとして なんでこんなに増えてるわけ?????


そして、もうひとつ。

血しょう (血液中の液体成分)が 白く濁っているとのこと。

これは ゴハンを食べて血液中に取り込んだ脂肪分が

分解しきれずに残ってしまった状態だそうです。



”これは、人間でよく言う 「ドロドロ血」というヤツですね。”



・・・・・・・・・・・・・・・・・ エェ~~~~~~~~~~ ;;;;;;;



よくよく お話を聞いてみると

1週間前に療養食が無くなってから切り替えた アイムス”

今回 買った袋の中身が無くなってから

ダイエット用に替えようと思っていたので、まだ使っていたのです。

・・・・・ で、実は 療養食も 半月くらいで飽きたのか 食べる量が減ってきたので

アイムスを混ぜながらやっていました。



”アイムス” は栄養バランスや品質的には とても良いものなのですが

”カロリーの吸収率” も とても良いのだそうです。

それが 肝臓の弱い コタロウには合わなかったようで

糖分や脂肪を分解できなかったのではないか、とのこと。



ダイエット用のゴハンに替えることを勧められました。

ダイエット用は カロリーが低いだけでなく

食物繊維を多く含むので ゆっくり消化されて 肝臓にも負担が少ないのだそう。



ハイ、替えます、 スグ 替えます。

至急  替えます・・・・・!!

| | コメント (4)

2005年11月20日 (日)

カリカリ

コタロウの健康診断から1ヶ月。

療養食 も よい子で食べてくれて完食!

しかも、途中から飽きたのか やっぱりおいしくないのか(汗)

食べる量が減ったので、プチダイエットも成功!!

そろそろ ゴハンを普通の”カリカリ”に戻すことにしました。



先生に勧められた”アイムス”を買って来て

カロリー計算をして 1日分を袋にとりわけると・・・・・・・・・

”あれ? なんか少ないな~ ;;;”



そう、療養食はダイエットフードなみにカロリーが低かったのです。

療養食のカロリーは 365kcal/100g

アイムス (毛玉ケア用・チキン味) は 423kcal/100g !



単純に考えて 1日に食べれる量は 2割減!

これでは満足するはずはありません。。。

案の定、朝 お皿に入れた 1日の1/3の量を ペロリと平らげてしまいました。

私が出かけてから帰るまで  もうゴハンはないんだよ、コタロウ。 iams

加減して食べておくれよ。。。

なんて言ってもわかるわけないよね。 ハハッ。



”ダイエット用” の カリカリを買いに行こう...............................

| | コメント (0)

2005年10月11日 (火)

療養食

kota_32sa_332 くだんの 療養食 ですが

コタロウにはよく合っているようで

本ッ当~に良く食べます。

ごはんをやったら、あっという間に器は空っぽです。

それだけに、こんどは食べ過ぎが心配です。






確かに、このカリカリは おいしそうです。

開けた瞬間に、とってもいい匂いがします。

ダシのような、コンソメスープのような、何とも言えない いい匂いです。

不覚にも、私が  ”おいしそう”  と思っちゃうくらいいい匂いです。



全部食べた上に、

もっといる~~~ にゃお~ん、にゃお~ん!!!!

と鳴いて、やらなかったら ブリブリ怒ってフテ寝します!



コタロウの感情はすごくわかりやすい!

ぶっす~とした顔で、寝床のクッションの上に ドカッと乗って、

プイッと向こうを向いたまま、寝てもいないのに呼んでも反応しません!

まったくなんてヤツだ!!!

仕方がないので、ダイエット用のカリカリをやると、少し食べてなんとなく満足しています。



おいおい、昨日の健康診断で、”もうちょっと痩せよう!”と言われたばっかりなのに、

肝臓は治ったけど、体重は倍!! 

今度はダイエットフードだね! ニコッ!!

なんてシャレになりません。



何か対策を打たねば・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0)