カテゴリー「3-6.日記」の記事

2017年8月 5日 (土)

パタパタカーテン

暑い日が続きますね。

皆様お元気ですか?



こちら福岡は夜も暑く

エアコンをつけて寝る日々です。

みなさん、寝室のドアってどうしてますか?

開けてる?締め切ってる?



我が家は寝室にはペットドアがなくて

コタロウを締め出すと入れてくれ~と鳴いてうるさいので締めきれないし

いっしょに寝室に閉じ込めると、トイレだごはんだと夜中に起こされるし

ドアを開け放つと電気代が・・・(泣)

ドアストッパーもいろいろ試してみたのですが

なかなかこれといったものがなく

毎年悩みのタネだったのです。



今年はついに、それを解決できそうなニューアイテムを導入しました!

パタパタカーテンです。

カーテンなのでドアほどの遮熱性はないですが

廊下は暑くても寝室はきちんと冷えているので機能しています!

Dsc_1358a

Dsc_1360a_2

仕切りたいときはさくっと出せて

必要ないときはコンパクトにまとまるので

のれんよりジャマにならない!



なんと言ってもコタロウが自由に行き来できるので

夜中も安心です。



Dsc_1362a

Dsc_1363a

パタパタカーテン
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3&aq=-1&ai=cm1BFElyRGyBfLEtfIrHxA&ts=3537&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa





| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

秋の風物詩

Dsc_2625


窓際で陽だまりの暖かさを求めるコタロウです。

秋の毛に変わったので、ツヤツヤのふかふかです。

もう少し寒くなると

布団にひっこんでしまうので

この季節に見られる名物ですね。

| | コメント (4)

2014年7月26日 (土)

猫に錠剤を飲ませる③ 2週間目

苦労しながら薬を飲ませて1週間。

無事に薬が効いたようで

コタロウのおしっこに血が混じることはなくなりました。

 

トイレの回数も減ってきて

症状はおさまってきたので、炎症止めの薬が終了しました。

お薬は1日1回1個になり、あと2週間。

 

1週間目は、先生に言われたことを守って

朝、薬を飲ませていましたが

ここで、Dannaさんが朝の投薬にギブアップ。

仕事に行く前に、大変なひと仕事はしんどいですね。

先生に確認して、投薬の時間を夜に変えました。

 

さて、1週間目の苦労から学んだこと。

素手で投薬は、難しい!

ということで、買ってきました。ピルガン(投薬器)です。

 

Pg01

注射器のような形ですが

先がマジックハンドみたいに2又に分かれていて薬をセットできます。

ピストンを押し出すと薬がポトリ。

 

やっぱり文明の利器ですよ、すごいですね。

口を開けるまでは相変わらず大変ですが

開いてしまえば、喉の奥に薬を落とすことができるので

飲んだふりをして吐き出すことはなくなりました。ヤッター(涙)

 

これでなんとか、我々の負傷が少なくなりました。

さて、あと2週間!

Pg03 液体の薬にも使えるスグレモノです。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

歌舞伎『鬼平犯科帳』

Kabukipro



知る人ぞ知る、私の趣味。

大好きな『鬼平犯科帳』が、ついに『博多座』にやってきました!

見に行ってきました!!!!

(鬼平に興味のない方はスルーしてください。)



以前、テレビシリーズで放送されていた

中村吉右衛門さんの『鬼平犯科帳』シリーズを見て

『渋い~~~~!』 と叫びながら萌えていた私を

旧知の友人は遠慮なく『おじん趣味』と呼びます。



が、



いいんです。

渋いんです。

その中村吉右衛門さんが博多座で公演するとなれば

黙ってはいられません。





歌舞伎を見るのは初めてです。

歌舞伎好きの友人が早くからチケットを手配してくれたおかげで

よく見えるステキな席で観覧できました。

初心者には敷居の高かった歌舞伎の劇場ですが

事前に観劇に必要なものなどの情報も教えてもらって

つつがなく観劇できました。

感謝感謝です(涙)



鬼平犯科帳の演目は『大川の隠居』。

鬼平シリーズの中でも大好きなお話のひとつです。

派手な立ち回りはないですが、しみじみするような粋な人間模様。

話の流れを知っていたので、わからない台詞があっても

楽しむことができました。



そして、やはり中村吉右衛門さんは渋い~~~~~~~~!!!!!

ステキでした。(萌え)





鬼平以外の演目も、イヤホンガイドを借りて解説を聞くことができたので

自分なりに楽しむことができました。

『恋湊博多諷』では、吉右衛門さんのぐりっと目とむいて見得を切る姿にくぎづけ。

大きな船が舞台をぐるぐると回る大掛かりな仕掛けや

着物や舞台の艶やかな色使いに目を奪われました。

『競獅子』では市川染五郎さん。(私が知っているのは)

三味線にのせた歌と踊りは威勢よく、華やか

それでいて『くすっ』と笑いのこぼれるようなコミカルさのある舞台でした。



歌舞伎というのは、小難しくてお堅いイメージがあったのですが、

昔の人たちにとっては、サスペンスや恋愛のお話だったり

お笑いや歌や音楽や踊りなど

私たちが今普通に楽しんでいる映画やテレビのような

娯楽だったのかな、と思いました。



公演は『昼の部』と『夜の部』に分かれています。

今回は鬼平の演目のある『夜の部』を見たのですが

『昼の部』には有名な『石川五右衛門』の演目があり

時間とお金が許されるなら見てみたいと思うようになりました。

とはいえ、今月末までなので、今回はなかなか難しいかな。



もし、また中村吉右衛門さんが博多座で公演されることがあれば

ぜひ見に行きたいと思います。

| | コメント (4)

2010年1月 6日 (水)

コタロウの小柄の秘密

コタロウは7.7kgの大猫です。

家の中でも、7.7kgの黒い塊は

けっこうな存在感をかもしています。



そんな中、『そんなに大きく見えない』という声が少なくない。

それがどうも腑に落ちなかったのですが

先日、やっとそのワケがわかりました。




コタロウが乗っかっているクッション。

Ku01



10年来の私のお気に入りのクッション。

Ku02



我が家では当たり前になっているクッション。

Ku03







当たり前になりすぎて忘れていましたが

このクッション、実は70cm×70cmの大物です。



普通のクッションが45cm×45cmとして

このクッションに乗った姿が普通の猫に見える、

いやむしろ小顔に見えるということは

体がいかに大きいか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



おそらく皆様の目に映るコタロウは

感覚的に半分くらいの大きさに

見えていたのではないでしょうか?



そういうことです、ええ、

皆様、そういうことだったんです。



コタロウは小さくないのです。

| | コメント (8)

2009年12月23日 (水)

暖かく眠りたい。

Kotatukota



ステキな祝日の昼下がりです。

コタロウも安心しきってコタツでのたのたと寝ています。



最近は毎日、目が覚めるとコタロウが脇にいます。

寒くなり始めた頃、コタロウは夜中に私の布団に入ろうと

枕を踏んで近づいてきていたようですが

私が起きなかったようで、顔に至近距離で

すごい焦ったハナイキをかけられました。



寒いだろうと思い、できるだけ気づいてあげようと思うのですが

最近は気づかない間に布団に入っているので

私が無意識に入れてやっているのか

コタロウががんばって無理やり入っているのか。。。



私のなかなか眠りはなかなか強力なので

申し訳ないですね、コタロウくん。





| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

寒い寒い

Heater2009



ひと雨ごとに寒くなりますね。

福岡は本日も雨。

一気に冷え込みました。



インフルエンザが流行っていますが

我が家はいまのところ全員無事です。

猫にも感染するというニュースが出ていたのでぞっとしました。

みんな、気をつけましょうね~!



この週末はヒーターを出しました。

火を入れるとコタロウが寄ってきました。

ヒーターの周りをウロウロしていたので様子を見ていると

顔を近づけすぎてアチっ!となっていました。



この「アチっ!」が教訓となって

もう近づき過ぎないだろうとシメシメです。



これから、本格的に寒くなりますね。

喘息用心、火の用心。



| | コメント (6)

2009年10月18日 (日)

抱っこの季節

Tatazumu

だいたい抱っこをせがんでいるのです。



日一日と寒くなりますね。

コタロウがどんどん私に近づいてきます。



いすに座ってても

ちゃぶ台でパソコンを触っていても

だらだらしていても



そばに寄ってきて

何か言いたげに私を見るのです。



抱っこ抱っこの季節です。



かわいいかわいい季節なのです。

| | コメント (6)

2009年6月25日 (木)

季節と寝床

Kagokota



暑いですね!

梅雨に入ったわりに雨の日が少ない福岡です。

今日も暑い1日でした。





コタロウの最近の寝床は『カゴの中』。

寝室の隅に置いてあります。

ベッドのクッションは暑くなったのか

暑くなったので私たちの寝相が悪くなったのか。。。



そのうち、寝るときにクーラーをつける時期がくると

コタロウは寒くなって寝室に居られなくなるので

いっしょのお部屋で寝なくなります。



いっしょに寝たいし、コタロウの温度では暑くて寝られないし。。。

ヤマアラシのジレンマはまもなくの季節でした。

| | コメント (8)

2009年5月21日 (木)

コタロウの寝床

Nedoko

ご無沙汰してます!



ブログ終わっちゃったかな?と思ったアナタ!

まだまだ終わりません!!!

更新が遅すぎてノーミソが溶けても終わりません!

これからも、忘れた頃に更新すると思いますが

どうぞよろしくお願いします~~~~。



ところで、だいぶ暑くなってきましたね。

暖かくなってから、うれしいことが1つ。

コタロウが、ベッドでいっしょに寝るようになりました。



私たちのベッドの上には、

足元に大きめのクッション、その上に

ひざ掛けサイズのフリースが置いてあって

コタロウの寝床を作っています。



寒い時期は私の布団に潜り込んできたコタロウ。

寒さがやわらいでからは、火のついていないコタツで寝ていたので

少し離れて寝るかんじだったのです。



今は、私たちが寝ると、ベッドの寝床にあがってきて

いっしょに寝ています。



何でもないことですが

目を覚ましたときに足元にコタロウの寝姿を見つけると

なんだかほんわかうれしい気持ち。



猫がいるって、それだけで なんだかほんわかですね。

いっしょに寝れるって ほんとに幸せですね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧