« 猫に錠剤を飲ませる③ 2週間目 | トップページ | 慌しい1年でした »

2014年7月27日 (日)

猫に錠剤を飲ませる④ 3週間目

コタロウの膀胱炎騒ぎ、投薬のお話も大詰めになってきました。

3週間目、だいぶ手馴れてきて

お薬を上手に飲ませることができるようになりました。

 

私たちがとった手段で有効だったこと。

・ ピルガンを使って手早く飲ませる。

・ 飲ませる寸前までピルガンを見せない。(鼻歌を歌うくらいの気分で近づく)

・ 薬を触った手は洗う(捕まえるときにニオイでバレる)

・ 寝込みを襲う。(寝ぼけているうちにササっと終わらせる)

・ 薬を喉に落とした後に乳酸菌を飲ませる。(水に溶かすタイプ)

 

先生に、うまく薬を飲ませることができないと相談したら

飼い主さんが『薬を飲ませるぞ~~~』と気合を入れていたら

猫ちゃんにバレちゃうよと言われました。

何やら『けしからんオーラ』が出ているらしく

勘のいい猫には、嫌なことされるんだと気づかれてしまうんだそうです。

 

ということで、コタロウがぐーぐー寝ている間にピルガンに薬をセット。

ピルガンを背中に隠して何事もなかったかのように近づき

サッと抱っこして、上を向かせて薬をポトリ。

 

そして、(これは終盤で気づいたのですが)

薬の後に、水に溶かすタイプの乳酸菌の飲み物を飲ませると

一度『ゴクン』をするので

薬をきちんと飲み下すのです!

やり方は、小さなお皿に乳酸菌を溶かしておいて小さいスポイトを準備。

薬をポトリした後に、スポイトで乳酸菌の水をとって口に流し込みます。

 

しかも、コタロウの中で

『薬』=苦くて嫌い

 ↓

『薬』=後でおいしい!

となったようで、薬の苦手意識が、若干ですが少なくなったように思います。

最後の方は私ひとりで投薬できるようになりました。

少しでいいので、1回で1袋の半分量を使いました。

 

Seichouzai01



3週間かけてお薬を飲ませて

無事にコタロウの治療が終わりました。

炎症も治まり、おしっこの回数も量も普通になり

ひと安心。

 

膀胱炎の最初のログでも書きましたが

1週間目で症状自体が治まってから

残りの2週間は、私の怠け心との戦いが一番大変でした。

 

きちんと投薬完了できてよかったです。

コタロウもがんばったので、最後はおいしいスープでしめました。

|

« 猫に錠剤を飲ませる③ 2週間目 | トップページ | 慌しい1年でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫に錠剤を飲ませる③ 2週間目 | トップページ | 慌しい1年でした »