« マスクの作り方 | トップページ | 季節と寝床 »

2009年6月12日 (金)

猫アレルギーは難儀だ

このログは備忘録なので、随時 修正していきます。[ 更新日 2009.10.6 ]

Korokorokota



猫アレ仲間の皆様、つつがなくお過ごしですか?

猫はかわいい~~~~~~んですよね。



私は今、だいぶ症状がおさまっていますが

症状が大変だった頃に気をつけていたことを

改めて書き出しておくことにしました。



もうご存知のことも多いと思いますが

私の備忘録ついでに書き残しておこうと思います。

症状がひどかった頃は必死でやっていましたが

改めて書いてみると、なんて面倒な生活をしていたのかとびっくりします。

猫アレでない方は、どうぞ、呆れてください。



いきますよ~!

・猫がいるときは必ずマスクをする(あまりひどいときは外でもマスク)

・猫と遊んだあとや猫を触った後は手を洗う

・猫を抱っこしたり触ったりした後はコロコロクリーナーで服についた毛をとる

・寝る前に枕と布団をコロコロできれいにする

・猫の寝床はマメにコロコロをかけて毛がたまらないようにしておく

・外で着る服には猫の毛がつかないようにする
⇒ 家に帰ったらすぐ部屋着に着替える
 (外ではマスクをしたくなかったので)

・タオルなど、顔につけるものは猫毛がつかないように気をつける
 (洗濯物を畳むときは、机をきれいに拭いて、その上で畳むとか)

・クローゼットや押入れに猫が入らないようにする(服に猫毛がつかないように)

・カーペットは毛足の短いものにする(ない方がいいらしい)

・フロアーワイパーをマメにする

・掃除機はあまり使わない(排気が床の猫毛を舞い上げるので)

・どうしても必要に迫られて掃除機を使うときはマスクをする

・猫が走っているときは空気清浄機をフルパワーにする

・毎日猫にブラシをかける

・猫と遊んだ後はコロコロクリーナーで床などに散った毛をとっておく

・猫と遊ぶときやブラシをかけるとき、寝るときはマスクをする

・床やカーペットに寝転がるときはマスクをする
 (猫毛を吸うのがいやなので)

・冬は、寒い空気を直接吸わないように外でマスクをする

・ほこりアレルギーもあるので、掃除中などほこりの予感のするときはマスクをする

・黄砂の時期は外に出るときマスクをする(これは必ず!しないと大変なことに・・・)

・風邪をひかないように気をつける(咳が出るととまらなくなるので)
 電車・バスは風邪がうつる場所なので必ずマスク!

・冬は喉を冷やさないようにネックウォーマーをする(寝るとき・外に出るとき)



あ、最後の方、ほとんどマスクですね。



今もやっていることはいっぱいありますが(苦笑)

だいぶ減ったので、まぁよかったかな。



何もしなくてもよくなると一番いいのですが

今のところ、一病息災と自分に言い聞かせています。



さ、今日もコタロウにブラシをかけて寝るぞ~!vvv

|

« マスクの作り方 | トップページ | 季節と寝床 »

コメント

おはようございます。
他人(特にお医者さん)からみれば、
「そうまでして、なぜ猫を飼う?」と思うでしょうね。
でも、一緒なのがこんなにもしあわせなら、もう止められません。
マスクしようが、薬飲もうが、離れることはないのぢゃ。

投稿: かあちゃん | 2009年6月13日 (土) 07:27

沢山の共通点があり、クロpapaも一番ひどい症状の日々のことを
思いだしました。階段を上るだけで、咳き込んでいましたから。

アレルギーも判ってくれば、そんなに苦労しなくても共存できますよね。
クロは、移動するのが不自由なので、部屋を制限することが出来、
掃除は一部屋を頑張れば、それほど気をつけなくても大丈夫です。
それでも、マスクは抱っこする時、掃除する時には、必ずしています。
あとは風邪をひかないことですね。

投稿: クロpapa | 2009年6月13日 (土) 20:47

ほんと、ハタから見たら、大バカものですよねcoldsweats01
一番辛かった頃は、こんなにしてても咳がひどくて眠れなかったです。
でも、どうしても離れたくなかったんですよね~。
コタロウと暮らすしあわせには変えられません。happy01エヘ。
最近は調子が良くて油断ぎみなので、
改めて、ぶり返すようなことのないように気をつけようと思いましたheart01cat

投稿: なお>かあちゃんさん | 2009年6月14日 (日) 16:28

クロpapaさんとは症状も似ているようなので、きっと共通点も多いですよねhappy01
そう、対策が判ってくると、全てに気をまわさなくてもよくなるので
だいぶ楽になりました。
そうですね、風邪をひかないことは重要ですね!項目に追加しておきます!
季節ごとに気をつけることも違ったりするので
まだ思い出してないことがあるかもしれませんね。
この項目は随時追加していくことにしますhappy01

投稿: なお>クロpapaさん | 2009年6月14日 (日) 16:32

こうして読んでいると、改めて大変なのですね。お掃除に関しては、私も同じく、雑巾がけをマメにして掃除機って感じです。そして寝る前また雑巾coldsweats01大変というより、今は週間のようになっていますhappy01花粉症に黄砂とは…coldsweats01大変ですよね。

投稿: ようこ | 2009年6月14日 (日) 20:04

大変だったですね~coldsweats01
今はだいぶ少なくなったので、本当に助かっています。
こんなにしても咳がひどくて、それでも猫が好きだったので
まわりのみんなに呆れられていました。
黄砂はアレルギーではないのですが、砂埃の中にいるのが
喉に良くないみたいで、マスクをしないと喉がひどく痛くなりますwobbly
やっぱりアレルギーのない方のように手放しで猫を抱っこすることはできないですが
猫と暮らせているので良しとしていますheart01happy01

投稿: なお>ようこさん | 2009年6月15日 (月) 23:38

そうなんですよね、なんでもかんでもマスクになっちゃう。
旅行してもホテルのちょっとしたほこりやいつもと違う匂いでもやられちゃうから、マスク必須だし。
あ、でもマスクがあればなんとかなるんだからいいほうですよね♪

投稿: じゅんこ | 2009年6月16日 (火) 15:08

そうそう、泊まりもマスク持参ですよねhappy01
旅先で咳が出ると、マスクがそばに売ってないかもしれないから
用心しますよね。
ほんと、今はマスクでなんとかなってるというのは
だいぶ良くなったということなのでありがたいことですhappy01

投稿: なお>じゅんこさん | 2009年6月16日 (火) 22:28

泊まりに行ったとき、ほぼすべての行動を見たような気もしますが・・・。
毎日だと、大変でしょうねー。
でも、コタロウ君のためなら!という気持ちも分かる(笑)
めんどくさくても、風邪ひかないようにしたりして、結果的には良い面もあると思うので、そのままがんばってね!
私も、生活を見直したいと思います。ああ、ペット飼いたい・・・。

投稿: しほ | 2009年6月19日 (金) 10:28

今考えると、すごく面倒だっただろうな~と思います。
そのときはそれをしないと暮らしていけなかったのでcoldsweats01
毎日歯を磨いたり顔を洗うのはメンドクサイな~というくらい
日常生活感覚だったと思います。
コタロウのため、とよく言ってますが
実はコタロウと暮らしたい自分のためだったりしますsmile
やっぱり健康に気をつけるようにはなりました。
しほさんも、ぜひペットを飼えるような生活を目指してくださいcoldsweats01

投稿: なお>しほさん | 2009年6月20日 (土) 11:34

ご無沙汰してますheart01
なおさんはいかがお過ごしでしょうか!?
漢方薬を始めて3ヶ月が経ちますcat
症状はだいぶマシになりましたhappy01(なおさんのおかげheart01)でも、咳がほとんどない日や、ちょっと多い日があったり、バラバラですweep
なおさんは、現在、1日の内で咳をする事はありますか?それとも、ほとんどなく、何らかのきっかけがある時に咳をする程度でしょうか!?

投稿: ようこ | 2009年7月17日 (金) 21:37

お久しぶりです!私は変わりなくコタロウとゆるゆる暮らしていますhappy01
症状が落ち着いてきたようでよかったですね!
症状に波があると心配ですよね。
でも私も初期の頃は咳が良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
ちょっと寒いとか、ちょっと車通りの多いところに長居したとか
ほんとにちょっとしたことで咳の具合が変わっていましたよ。
今は、普段はほとんど咳は出ないです。
だいたい、咳が出そうな『予感』(粉っぽいとか、埃っぽいとか寒いとか、猫と接近するとか)がする場所では
咳が出る前にマスクをしてしまうので予防の成果はあると思います。
もちろん、何かのきっかけがあれば咳が出るし
一度出ちゃうとなかなか止まらないので常に予防を心がけていますhappy01
あと、出てしまったら浅田飴の咳止めドロップを
「できるだけ早めに」舐めるようにしています。
これだけでもだいぶ違いますよwink

投稿: なお>ようこさん | 2009年7月19日 (日) 14:21

そうですよねcoldsweats02
やっぱり、喘息になる=気管支が健康な方より、弱いのですねdespair
やっぱり、まだ咳の多い日が、どんな状況の日なのか分からないのですwobbly私は鼻炎くらいですから、気温差、湿度でそんな変わるのですか…shockでも,晴れの時もしていたりする時もあるような…?梅雨時も関係しているのか?ホントに難儀ですweep今日は大阪はthunderが鳴り、雨ですdespair咳は多めcoldsweats01
私も浅田飴、参考にしますshineいつもありがとうございますheart01

投稿: ようこ | 2009年7月20日 (月) 00:03

そうですね~coldsweats01
私は、自分の喉の具合だし、この咳とももう4年のつきあいなので
だいたい対策わかってきてますが・・・
ナカナカ難しいですよね。
私の場合は、環境だけでなくて、自分の体力だったりとか
もっともっといろんな要素があるように思います。
良くなったり悪くなったり波がありながら、大きな流れで見ると
だんだん症状が少なくなっていったように思います。
thunder、咳、大丈夫ですか?
咳止めドロップは、携帯に便利な形なので気に入っていつも持ち歩いています。
咳の出始めで、あまりひどくないときはガードドロップというのを舐めてます。
娘さんの症状も、だんだん落ち着いてそのうち止まるといいですね!happy01

投稿: なお>ようこさん | 2009年7月20日 (月) 01:18

なおさんshine
ありがとうございますheart01
本当にわからないんですよねweepなおさんにコメをだした後もrainthunderだったのにかなりマシになったりwobblyわけわかんね?って感じですsad今飲ませてる漢方は穏やかに効くものらしいです。咳が多い時ようにとんぷくとして貰った漢方を飲ませたから、それが良かったのかな?漢方ってやればやる程、ワケのわからない生薬ですねsmile
娘は今落ち着いてますhappy01しかし私は、鼻炎がこの一週間の間酷くなりました。よく効いてた薬なのに、体質が変わったのかな?なおさんは漢方が変わった事はあるのですか!?

投稿: ようこ | 2009年7月23日 (木) 08:34

どういたしましてhappy01
私は自分の経過をお伝えするくらいしかできないですが
少しでも参考になればいいな、と思っています。
漢方、ほんとに奥が深いですよねshine
自分が眠れないほど咳をしていたことを思うと
今、普通に暮らせているのがとても不思議でありがたいです。
お薬は、いつも薬局で症状の具合を聞いてもらってから
処方してもらっていましたが
薬が変わったとか変わらないとか、そういったお話はされませんでした。
私の場合、もう最後の頼みの綱だったので、私はまな板の上のコイでしたよcoldsweats01
最初に、体質に合わない場合は変えることもあるとか、
症状に合わせて変えることもあると聞いていたので
よろしくやってください~とまるっきりおまかせ状態でしたhappy01

投稿: なお>ようこさん | 2009年7月23日 (木) 23:38

そうなんですかぁ。まぁ、生薬を知った所で何も出来ないんですがcoldsweats02 やはり、粉と煎じるのはちょっと違うのかな? 娘はアレルギー性鼻炎も持っているので,今まで、色々だされましたcoldsweats01 5.6種類は飲んでます。症状はとりあえず、落ち着いてるので,今は安心ですshine 私は鼻炎が酷くなりつつあるので,もう一度相談するつもりでありますhappy02でも『漢方薬』本当に効きますshine おどろきwobbly

投稿: ようこ | 2009年7月24日 (金) 10:35

ともかく、娘さんの症状は落ち着いてよかったですねhappy01
だんだん落ち着いてる時間が増えてくると安心ですよね。
そのうち、咳とのつきあい方がわかってくると
少しは楽になってくるのではないでしょうかgood
私も漢方薬には本当に驚いています。
お医者さんにマメに様子を見てもらうと体質に合うお薬の傾向を早くつかんでもらえそうですよね。
私は鼻炎はないので辛さがよくわからないのですが
ようこさんの鼻炎も早く治るといいですね!happy01

投稿: なお>ようこさん | 2009年7月24日 (金) 22:48

なおさんshine
ご無沙汰しておりますhappy01少しずつ涼しくなってきましたが、その後お変わりありませんか??
コタくんは元気かな〜!?
最近の娘の猫アレ事情ですが、かなり調子が良いですhappy01
気をつけていれば、咳もほとんど出ませんflairflair
どうやら、娘は“冷え”に弱いようですsad
冷房で体が冷えた後や、プールのあった日は、朝方咳をしたりしましたが、お風呂であっためてあげれば、咳をしなくなりましたwobbly
人の体って不思議ですねhappy01
冷えた直後に咳が出るなら分かりますが、時間差で出るから最初は分かりませんでしたwobbly
主人が暑さに弱い為、赤ちゃんの頃からよく冷やした部屋で過ごしてきましたsweat01
“冷えは万病の元”って漢方医に言われましたcoldsweats01“猫って言うより、多分そっちから来た喘息かもよ?”って位、冷えはダメですねsweat01
なおさんも気をつけて下さいねsweat01
猫アレルギーが出た当初から、特別catに触って、症状が出るタイプではありませんでした。
検査結果ではcatはかなり反応していましたがcoldsweats01
時間差なのかな??

今年の冬に、一つ答えが出るって感じらしいですhappy01

ともあれ、咳込む事なく安心して眠れているので有り難い事ですheart01
私のアレルギー鼻炎も改善されましたよscissors
すっかり漢方の虜ですshine
まだまだ残暑も厳しいですから、なおさんもお体にお気をつけて下さいねhappy01

投稿: ようこ | 2009年9月 4日 (金) 15:00

こんばんわ~happy01
ご無沙汰しております。
私もコタロウも変わらず元気に暮らしています。
娘さん、調子良くてよかったですね~!!
ようこさんも鼻炎の症状が治まってきたようでよかったですね!happy01
漢方、不思議ですよねheart04
そういえば、夏で忘れていましたが
私も、冬に喉が冷えるとヒュ~ヒュ~いっていました!
冬の一番寒い時期は、寝るときにネックウォーマーをしていました。
ユニクロとかで売ってるやつでした。(毛糸は猫の毛が絡むので
他の素材で、気軽に洗えるものがおすすめです)
このログに追加しておきますhappy01
残暑も厳しいですが、これから季節の変わり目になってくるので
お互い気をつけて暮らしましょうね~!cat

投稿: なお>ようこさん | 2009年9月 6日 (日) 21:49

今晩は
アレルギーの文字が目に入り
お邪魔しました

黒猫とキジトラの
二匹飼いです

12年前に
次男長女が
拾ってきました

アレルギー持ちで
(動物は大好き)

未だ寒い五月の雨降り
鼻を垂らした黒いのが
小さな声でにゃ~

仕方なく 飼い始めましたが

頭は痒くなるし
目はウルウル
鼻は垂れるし

気が付けば 治まっています

投稿: きてぃ | 2015年11月 3日 (火) 20:48

きてぃさん、こんにちわ!
コメントありがとうございますhappy01
ブログにおじゃましましたが、かわいいにゃんズですね!
でも2匹ってすごい!うちは定員1匹ですcoldsweats01
きてぃさんはアレルギーの症状が多くて大変ですねsweat02sweat02
アレルギー持ちはいろいろ大変ですが、かわいいニャンのために
がんばっちゃうのは、みんないっしょですねhappy01
私もいつの間にか治まるようになりたいですcat

投稿: なお>きてぃさん | 2015年11月 8日 (日) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスクの作り方 | トップページ | 季節と寝床 »